2020-12-11から1日間の記事一覧

しみじみとCSMSを解釈し、ISO/SAE 21434に思いを馳せる

前回は気分転換も兼ねて、少し身近に感じられるトピックとして、レジェンドのレベル3認可について触れましたが、今回は本線に戻ろうと思います。 そんなわけで例によって振り返りから始めますが、MONOistの記事を参照しつつ、WP29を理解し、そこで更新されて…

自動運転のレベル上げは果てしなく遠い -レジェンド、レベル3認可-

現実世界では、レベルを1つ上げるのは容易じゃない、というお話し。 前回の記事で今後の指針のようなものを明らかにしつつ、少し寄り道もしたいと思い、レジェンドの自動運転レベル3の型式認可に触れました。 今回はこの記事を深堀りしていきたいと思います…

予想通りCSMSとSUMSは難しい

MONOistの記事を参照しつつ、WP29を理解し、そこで決まったUN規則について大枠を見た後、隙間を埋める作業を開始し、まずは1958年協定について見たのが前回でした。 今回は残りの隙間として何が残っているのか、整理してみようと思います。 CSMSの詳細要件 …

1958年協定とは何か

MONOistの記事を参照しつつ、WP29を理解し、そこで決まったUN規則について大枠を見てきましたが、少し省略してしまった部分もあったので、隙間を埋める回にしたいと思います。 とりとめもなく記載している感が強いですが、コンテンツが揃ったあかつきには、…

UN規則におけるサイバーセキュリティ及びソフトウェアアップデートの主な要件を考える その2

MONOistの記事を参照しつつ、WP29を理解し、そこで決まったUN規則の内、まずはサイバーセキュリティについて概観をさくっと見てきたのが前回まで。 今回はソフトウェアアップデートについて記事の後半を参照しつつ読み砕いていきます。 3. ソフトウェアアッ…

UN規則におけるサイバーセキュリティ及びソフトウェアアップデートの主な要件を考える その1

さて、まずは前回↓の復習から。用語がたくさん出てきたのでおさらいしましょう。 さくっとまとめると、 国連に設けられているUNECE、欧州経済委員会という欧州(だけではなくもう少し広い地域を指すようですが)の経済を促進していこう、という委員会の下に、W…