そっと、この春のサイバーセキュリティを振り返ってみる

年度末の検収処理やら、年度初めの新規契約処理に追われていたのか、前回記事から既に一ヶ月以上も空いてしまったことを自戒している今日このごろですが、まずは最近の情勢を整理するところからやってみます。

パナソニックマカフィーが・・・

先月の記事とはなりますが、パナソニックマカフィーというコンビが自動車セキュリティのどんなサービスを提供するのか、探ってみたいと思います。

 

●サイバーデジタルツインって何??

イスラエルに本拠を置く自動車用サイバーセキュリティリスクアセスメントのサイベラム社が3/4に日本オフィスを開設したとのこと。用語がちょっとカッコよかったので、一応見てみたいです。

 

●工場のサイバーセキュリティを守れ!!

久しぶりにMONOistの記事から。工場内の産業用制御システムに焦点をあてたセキュリティの記事のようで、MONOistっぽい記事だなあと思い。

 

東洋経済の記事は珍しい

ざっと見ると最近の自動車サイバーセキュリティのまとめ記事っぽいですが、東洋経済の記事でもあるので、まあ見てみようかなと。

 

●EVシフト、早っ!!

トヨタSUBARUが共同開発したコンセプトカーbZ4Xにまずは目を引かれましたが、EVが善でガソリンは悪、ディーゼルなど問題外となっていくのでしょうか。。。EVだから環境に良いという単純論法ではなく、発電自体を再生可能な仕組みで実行できることが大前提だと考えるのですが、もはやこの波は止まらないのだろうと考えます。

取り急ぎ、目に付いていた最近の記事を備忘も含めて列挙してみました。今後、それぞれについて見ていきつつ、当ブログの主目的であるWP29の動きなどももちろん追いかけていきます。