そして2022年7月がやってくる -WP29 UN規則への適合-

2022年となりましたが、くるまのセキュリティにとっては大きなイベントが待ち構えている年となります。具体的にその時が来るとどうなるのか、詳細なプロセスは今後明らかになるのでしょうが、新型車に関しては2022年7月から、WP29のUN規則、つまりUN-R155 CSMS/UN-R156 SUMSへの適合が求められます。

年始でもあるので、簡単に振り返っておきますと、

国連に設けられているUNECE、欧州経済委員会の下に、WP29(自動車基準調和世界フォーラム)がありましたね。2020年6月24日に開催されたWP29にて、自動車のサイバーセキュリティとソフトウェアアップデートに関する国際基準としてUN規則が成立し、それへの適合が迫っている、というのが現状となります。詳細は↓あたりをご参照下さい。

適合タイミングですが、もう1段階掘り下げてみると、OTA対応により別れている模様で、無線によるソフトウェアアップデートに対応している車両は、

新型車 2022年7月1日
継続生産車 2024年7月1日

無線によるソフトウェアアップデートに対応していない車両は、

新型車 2024年1月1日
継続生産車 2026年5月1日

となっています。既に新型車のほとんどが何らかのコネクテッドサービスを提供しているのが現状ですが、全ての車載ソフトウェアをOTAでアップデートできるのか、明確にHP等で見たことはありませんが、7月に向けて要チェックしていきたいと思います。

次回以降はこの年末年始にあった出来事をいくつか紹介していきたいと思っています。特にIBM社のセミナーレポートは、提供サービスの紹介をしつつも、重要ポイントをコンパクトにまとめている点は振り返りにもってこいです。