WP.29も世界情勢の影響を受けるのか -UN-R155のUPDATE-

先月のことにはなりますが、186回目のWP29、自動車基準調和世界フォーラムがスイスのジュネーブで開催されました。

https://unece.org/info/events/event/363011

Working documentsはたくさん掲載されていますが、このブログで対象とすべきである、UN-R155、サイバーセキュリティ管理システム(Cyber Security Management System、CSMS)のUPDATEを見てみたいと思います。

と言っても、実際に見てみると些細な内容ではありました。CSMSプロセスに基づき開発・生産された自動車に対する型式認証の要件について触れている、7.3節についてのUPDATEでした。

どこを修正したのか明示してくれていないので、一先ず7.3.1節の改正内容をそのまま載せますが、

The manufacturer shall have a valid Certificate of Compliance for the Cyber Security Management System relevant to the vehicle type being approved.
However, for type approvals first issued before 1 July 2024 and for each extension thereof, if the vehicle manufacturer can demonstrate that the vehicle type could not be developed in compliance with the CSMS, then the vehicle manufacturer shall demonstrate that cyber security was adequately considered during the development phase of the vehicle type concerned.

おそらくですが、改正したのはHowever以降かなと思いますが、2024/7/1より前に取得した型式承認については、少し規制を緩めた、と解釈できるのかなと考えます。However以降を直訳すると、

2024年7月1日以前に最初の発行を受けた型式承認およびその延長については、自動車メーカーがCSMSに準拠してその型式を開発できなかったことを明らかにするのであれば、その型式の開発段階においてサイバーセキュリティが適切に考慮されたことを実証する必要があります。

となりますでしょうか。CSMSに準拠できなかったのであればそれも良しとするけど、それを明らかにした上で、どのようにサイバーセキュリティに対し適切に対処し開発してきたのか説明してね、とわたしには読めます。

最近の世界情勢により、自動車業界は大きな影響を受け、サプライチェーンも寸断され、工場を停止する自動車会社もちらほら出ています。

WP.29もこれまでのスケジュールで物事を進めていくのは困難と判断したのかもしれません。

尚、次回の187回目となるWP.29は6/21より開催とのことですので、またUPDATEがあればこちらでご紹介したいと思います。